はきだめにつる

▶ 22.06.21 日プS1関連エントリを下げました。今までご覧くださりありがとうございました。

推しが『猫のひたいほどワイド』新MCに就任して1クールが経ったので雑感を書くよ/猫ひた観覧まとめ

 今日から2クール目に突入してしまいましたわはは

f:id:edmm_yummy:20190810020136j:plain



 舞台上で猫になってしまうほど*1猫といういきものを愛してやまない推し・久保田悠来さん(38歳・俳優・神奈川県平塚市出身)が、2019年4月よりtbk「猫のひたいほどワイド」月曜日のMCにめでたく就任されました!


 主演舞台「仮面ライダー斬月」大千秋楽の翌日、4月1日の初回放送から7月1日でちょうど1クール。久保田さんいわく“第一章”、無事の完走おめでとうございます!!!

 わたしも3月の舞台斬月から7月の映画GOZEN初日舞台挨拶まで、自宅(東北地方)と京都東京名古屋大阪+週1横浜を全力で飛び回っていたので、7月はめちゃくちゃ在宅しました。


──2019年4月1日、猫ひた新MCとして颯爽とお茶の間に登場した久保田悠来さん。就任当日が新元号発表と被るというまさかの奇跡を起こした彼の猫ひた初任務がこちら。



 遡ること約5ヶ月前、舞台斬月へと通うため日本青年館と職場をエンドレスループしていた3月中旬、突如発表された久保田さんの猫ひたレギュラーメンバー加入のニュースは寝耳に水でした。

 猫ひたの存在は知っていたものの(『オガッタ!?』の神奈川県版くらいの認識)、放送圏外に住んでいる身としては観覧システムを含めたすべてが未知の領域で、観覧予約ひとつ取ってもハードル高いな〜と二の足を踏みました。前年度からの出演者が多いためにTwitterにも詳しい観覧方法のフローがなく、観覧予約確定までの情報収集にとても苦しんだので、自分のためにも予約から観覧参加までの流れを記録しておこうと思います。どなたかのご参考になれば幸いです。



※2019/7/1時点の情報です。
2022年現在、猫ひたのスタジオ観覧は行われていないようです。あくまで過去の記録であることをご了承の上、ご覧ください。


番組観覧予約方法

f:id:edmm_yummy:20190810020325j:plain


 横浜メディアビジネスセンター1階、ハーバーズ・ダイニングスタジオエリアにて、ランチをしながら生放送中(12:00~13:30)の番組観覧ができます。観覧の際は要予約。

 現在の予約方法は、電話予約店頭予約の2パターン。


電話予約

受付時間:平日14:00~18:00
必要事項:予約希望日 / 氏名 / 人数

予約の際「初めての観覧である」旨を伝えると、スタッフの方から入場時の流れについて大まかな案内があります。

店頭予約

受付時間:平日11:30~
必要事項:予約希望日 / 氏名 / 人数

当日観覧終了後に次回以降の観覧予約が可能。


集合~入場受付

入場開始:11:30~
オンエア:12:00~13:30
※途中入場可

 早めに入場するとリハや立ち位置確認をしている出演者が見られることも。借り隊メンバーはこのとき既に衣装のツナギやTシャツに着替えていますが、久保田さんだけは私服のままリハに参加していることが多い印象です。

入場受付

・ランチセット代金精算
・座席番号確認

 入場後左手側の受付カウンターにて、ランチセット代金1,000円を精算。スタッフの方へ予約名を伝え、座席番号相席の有無を確認します。後方席でない限りは相席になることがほとんどな気がします。

ランチセット

 ランチセットの内訳はパン・一口サイズのお菓子・ドリンクバーの3点。フードコーナーに用意されているパンとお菓子を1つずつ取って着席。

 ドリンクは収録中でもおかわり自由ですが、熟練の猛者たちは意地でも席を立たねぇ……って感じでカップ2個持ちで観覧されている方が多いです。


座席

f:id:edmm_yummy:20190702081001j:plain

 ハーバーズダイニングの見取り図が公開されていたので、それを元にざっくり作成してみました。

 スタジオに向かって4~5列の長机(観覧の人数によって列数は変動)+両側に椅子のスタイル。

 観覧エリアとスタジオ部分はベルトパーテーションで区切られ、スタジオ部分の最奥にMCテーブルや借り隊の雛壇、壁に沿って潜入リポートコーナーのパネルなどが配置されています。

 後述するアフタートークでは観覧エリアのパーテーション前まで出演者の方々が来てくれるのですが、久保田さんが小声でボケても観客がそれなりに聞き取れるレベルの距離感です。まあまあ近い。

 オンエア中はカメラが被って観覧エリアから出演者が見えなくなることもあります。特に潜入リポートコーナーではワイプ撮りのため出演者にカメラが寄るので、席によっては推しがまったく見えなくなる時間があります。

 スタジオの左右には大きな壁掛けのモニターやスクリーンがあるので、推しが見えないときは潔く番組を楽しみましょう。わたしはスタジオでしか猫ひたが観られないので、潜入リポートコーナーはモニター観て普通に楽しんでます。


 予約時に座席は確定しているため、放送開始時間を過ぎた場合でも途中入場は可能ですが、机と机の間の通路が死ぬほど狭いので、遅れて入るとめちゃくちゃ気まずい思いをします。


観覧スタート

 本番前、ディレクターらしき方から猫ひた収録中の注意事項について案内があります。

写真、動画は撮影不可
出演者への声かけ、プレゼント類、手紙などは禁止
本番中拍手をお願いします.etc

 出演者たちがスタジオ入りする際、観覧エリアにご挨拶に来てくれます。谷水くんとやかわさんは観客への声かけがホスピタリティに溢れまくっていてびびる。レギュラー4年目の貫禄をひしひしと感じます。推しは「よろしくお願いしま〜す」って言いながら左右にちっちゃく頭下げててかわいい。

 放送スタート時、観覧エリアの観客がカメラに容赦なく抜かれます。神奈川のお茶の間に自分の顔面が晒されたくない方は自衛しましょう。わたしはもう手遅れです。


 生放送中はVTRを見てリアクションする推しが見られたり*2CM中にメンバーと談笑する推しが見られたり、エプロンを付けてもらう推し*3が見られたり、小道具を気に入って遊んでいる推しが見られたり、岡村アナよりも念入りにメイク直ししてもらっている推しが見られたり、ボケてすぐにドヤ顔している推しが見られたりします。



 毎週スタジオで観ていると、久保田さんと月曜メンバーの距離が徐々に縮まっているのが伝わってきて非常にエモい。やかわさんがボケを拾ってくれたときの笑顔がものすごく嬉しそうなんですよね……後ろの雛壇にいる北川くんからは「もっとデカい声でボケてくれ」とアフタートークの際にダメ出しをくらっていて、それは本当にそうなのですが、MC陣は借り隊雛壇に背を向ける配置となっているため、小ボケを繰り出しても借り隊が拾えないという災害が頻繁に発生しています。


アフタートーク

 番組終了後5分~15分程  ※月曜日の場合

 曜日や出演者によってか~~~~な~~~~り変動する模様。火曜から木曜の観覧をしていないので定かではないのですが、Twitterなどのレポを見る限りでは月曜のアフタートークは他の曜日より短いっぽい。*4月曜メンバーのアフタートークはみんな舞台出演等で忙しいため近況報告が多く、だいたい久保田さんの「先週何してた?」を皮切りに話題スタート。


おまけ

「健康!歯っピーライフ」コーナー収録

f:id:edmm_yummy:20190703080320j:plain

現役の歯科医が登場し、健康に深く関わる「お口」のケアについて詳しく紹介する。

(Wikipediaより引用)

 サンスター提供、白衣の久保田さんが観られる天才のコーナー。毎月中旬頃、アフタートーク終了後に収録。観覧も可能。

 ゲストの歯科医の先生がボケ殺しの才能に溢れており久保田さんのボケが永遠に貫通しないので、高度な漫才を見ているかのような錯覚に陥る不思議なコーナー。※至って真面目な話をしています。完全に漫才の間になっているのが良くない。収録の翌週に放映。コーナー放映中にVTRを観ながら爆笑している月曜メンバーと、はにかんでいる久保田さんは必見。













 アフタートークの内容も放送休止中にまとめられたらいいなあ。この記事の編集を始めたのが7月1日だったのだけど、だらだら推敲しているうちになんと8月19日になりました!本日の放送ではゾンビになっていた推しが番組MCに復帰します。*5


 舞台「仮面ライダー斬月」千秋楽の京都からその足で駆け付け、それから一度も休まずに1クールのあいだ出演し続けた久保田悠来さん。ほんとうにお疲れ様でした!

 久保田さんは直近まで映画の撮影やドラマ「TWO WEEKS」の撮影*6があるので、猫ひたお休み期間中も変わらずお忙しそうでしたが…………ご自愛下さい。わたしも本日の久保田さんのMC復帰と、これからも続いていく東北〜神奈川間の反復横跳び第2章に備えてお仕事頑張ります。


 横浜へ向かう高速バスの車内にて推敲オワリ。









*1:舞台「八王子ゾンビーズ」(2018)

*2:服部くんの潜入リポートのVTRを見て永遠に笑ってるのをよく見る。かわいい。

*3:久保田悠来のワイルドクッキング前

*4:初日に久保田さんが3分くらいで締めに入ったとき、借り隊のみんなが驚いて止めていたくらい短い

*5:映画「八王子ゾンビーズ」撮影の為、8月5日の放送ではtvkの根岸佑輔アナが久保田さんの代打を務めて下さいました

*6:カンテレ火9枠。三浦春馬さん主演。久保田さんは高嶋政伸さん演じる政治家の秘書・間宮裕役として出演中!